So-net無料ブログ作成
ハッピージグソー ブログトップ

サルでもわかる、絵で始めるハッピージグソー。 [ハッピージグソー]

ついにカテゴリが「ぱんにゃ♪」ではない日がやってまいりました。
じゃあなんだということで、
今日はハンゲの『ハッピージグソー』のことを少し書こうと思います。

どうやら最近新しく始まったこのサービス。
音量調整ができない、on、offすらできない。
なんかバグなのかどうかしらないけどすでに始まっている部屋に入れる。
オートプレイ放置すると固まる。
などなど、不満点やら不具合がてんこもりなんだけどなぜかハマってよくやっています。

操作はとっても簡単で、散らばったピースをドラッグ&ドロップで土台にはめていくだけ!
見事『10分以内』にパズルを完成させれば勝利!
この『10分以内』ってのが実は意外と重要で、Aランク↑の難しいのとかなんかだと
1人プレイでやってるときは時間オーバーしたりするときもあります。
いきなりAランクとか言われてもなんのこっちゃわからないのでスルーでいいです。


説明するにあたり、絵を描いてきました。
hz11.JPG
すげーへたくそな絵がどんどんでてきますが、とりあえずこんなだよってのが把握できればいいです。
あと、これも別に説明するまでもないと思いますが、人数は多ければ多いほうが有利です。


攻略するパズルを選んで、スタートすると
hz13.JPG
こんな感じではじまります。


hz12.JPG
基本的なことですが、このようにふちを先にどんどん置いていきましょう!


hz14.JPG
ピースが散らばっていても気にせずどんどん置きましょう!
置く場所と持ってきたピースが一致していれば上に他のピースがあっても強引にはめ込む事が可能です。
この絵だと角のピースだけど、別に真ん中らへんでも一致していれば置けます。

ハッピージグソーはリアルのパズルと違って、置いたとこのピースが正解ならピロ~ン♪って
音が鳴って知らせてくれるので、とっても安心設計。
正解のピースを置いた場合、そのピースは土台に張り付くので、間違ってまたどかしてしまうってこととかは無いです。


hz15.JPG
あと、ふちのピースなんかはこのように少しずつズラすことによって一致している場所を探すことが可能。
少しめんどくさいですがこの方法なら確実にピースを置くことができます。


ここまでは超基本!基本中の基本です!
こんなことも知らないようだと暴言を吐かれても文句を言い返すことすらできません!

慣れてくればこれだけでCランクくらいまで、上手い人ならB、Aランクすら一人で攻略できると思います。

ランクっていうのは、
E<D<…<A<S
の順で難しくなっていきます。
あと、これの法則に単純にあてはまらないエクストラランクってのがありますが、あまり気にしなくていいです。
最初はEしか選べませんが、BとかAとかが出来る状態の人の部屋に入れば遊ぶことはできます。
適当にやってればできるパズルは自然と増えるのであまり気にしなくてもいいです。


ここからは上級テクニック!
上級というか少しセコいテクニック!w

でも、このテクを使えば難しいSランクや、Aランクのめんどくさいのも簡単にクリアできちゃいます。
個人的には正直ヤバいんじゃないかと思えるくらい正攻法じゃないです。
そのくらい強力凶悪なテクです。別に升とかそういうんじゃないよ。あくまでもルールにのっとった上でのテクニック。


hz16.JPG
絵が下手なんで、わかりずらいかもしれないけど、
難しいパズルでも、ふちは置けると思うんですよ、一辺が平らだし、少しずつズラす作戦を使えば置けるんですよ。
んで、残りの真ん中のピース達。
これらを外のどっかしら一箇所に集中させます!
絵では右下になってるけど土台の外なら別にどこでもいいです。


hz17.JPG
これがこの攻略テクの要となった、
『外でくっつけてから中へ』
作戦です!
ハッピージグソーは、土台の外でも隣合ったピース同士はくっついて、くっついたピース同士はクリアするまで決して離れません。
ピースを一箇所に集中させることによって、このくっつく現象を無理やり引き起こします。


hz18.JPG
このようにピースを細かくぐるぐる動かすことが肝心です。うまくいけば10ピースくらいくっついたりします。
ある程度大きくなったらどんどん土台のほうにはめていきましょう。
んで、ある程度できてきたら、残ったピースもはめていきましょう。


ボクの説明だとよくわからないと思いますが、やってみればすぐわかると思います。
このテクはホントにヤバいです。
一生懸命一個一個合うピースを探しながらSランクをやったときの半分くらいの時間でクリアすることができました。


一応ここまででサルでもわかるなんちゃらは終了です。
野良してるときなんかは何回も同じ絵をやったりして、絵を覚えてきちゃうんだよねw
適当につかんだピースがだいたいこの辺かな?とかわかってきちゃうんすよね。
でも、初心者なんかはやっぱり一度ピースを全部土台の外に出すのをオススメします!
土台にうっすら完成したときの絵もでているので、それを参考に少しずつ覚えていくのがやっぱりいいかなと思います。

なんか単純にピース数だけでランクが決まってるけど、あきらかに絵によって難易度が違うんだよね。
Bとかでも絵によってはAより難しいし。
☆2のISだけ簡単に-30↑がでてしまうのと同じですね!!
☆1がいつまでたっても-30でない蒼靴でした!!
ハッピージグソー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。